2019/08/24-5 第51回関東理工系学生対校陸上競技大会

箱崎が対校1500mで優勝!

初の800mと1500mの2種目トリプル入賞!!!

林(1500m2位・800m5位)と箱崎(1500m優勝・5000m3位)が二桁得点!

鴻巣陸上競技場において第50回関東理工系学生対校陸上競技大会が行われた。

1日目1500m対校においては箱崎・林がワンツーフィニッシュ。岸本が8位と続いた。2日目800m対校(予選は1日目)においては芝江が0.05秒差でタイトルを逃し、土田・林が4位・5位と続いた。初の2種目トリプル入賞を中距離パートのみで果たし、2度目の総合優勝2連覇に貢献できた。

最後のトラック対校戦となった箱崎は5000mでも3位入賞を果たし、有終の美を飾った。

1500mOPには3選手が出場したが、自己記録の更新はならなかった。

1500m 対校(決勝)

結果

🥇 箱崎 喜郎 4’20”31

🥈 林 弘健     4’21”52

 ⑧ 岸本 航輝  4’24”33

合計16点獲得!

選手コメント

箱崎

無難に勝った。東工大3人ともスピードに自信あるのでハイペースにする理由なし。調整不足のキシモンが死んだだけで、結果的に大勝利16点。誰も前に出なかったのでストレスフリーに先頭走らせていただいた。800過ぎでポケットされたときは焦ったけど何とか脱出、1000通過で勝利を確信した。一昨年の27大と同じ。あとは確認作業。ぐっとペース上げて「勝負開始」感を出す→鐘を聞いたら死んだふりをする→抜いてきた輩にぴったりつき、向かい風バックストレートを凌ぐ→ラスト200から一気に切り替える。終わり。リンに負けなくて良かった。ラスト200は26秒くらい。青柳も河合も鎌田もいないんだから負けるわけにはいかなかった。

 

よしろーの経験の差にやられた感じ。スパート力では優っていたが、位置どりが悪かったせいで出遅れてしまい、そのまま逃げ切られた。世代交代したかった。

 

岸本

よしらうさんが自分にとって理想的なスローな展開を作ってくれたのにも関わらず勝てなかったので実力不足を感じました🎏

1500m 対校(予選)

結果

1組1着 岸本 航輝 4’12”99 Q

2組2着 林 弘健 4’16”77 Q

3組3着 箱崎 喜郎 4’13”73 Q

精神的に疲れた。脚も意外と使った。

 

箱崎

最後、後ろ確認しないで減速してたら4人くらいいて結構危なかった。後方確認大事。

800m 対校(決勝)

結果

🥈 芝江 柾葵 1’58”43

 ④  土田 周治 1’59”66

 ⑤    林  弘健   2’00”18

合計16点獲得!

コメント

土田

決勝は1.59.66で4位だった🍀防衛大の田中くんにきれいにやられたが、いい経験になった🍀結果的にだが、ついていった方がよかった🍀

 

集中が切れてしまった。 

800m 対校(準決勝)

結果

1組2着 芝江 柾葵 1’59”41 Q

2組2着 土田 周治 1’58”03 Q

3組1着 林 弘健 2’00”29 Q

800m 対校(予選)

結果

1組2着 林 弘健  2’03”07 Q

5組1着 芝江 柾葵 2’06”34 Q

8組1着 土田 周治 2’02”19 Q

選手コメント

特筆すべきことはない。ふくらはぎが死ぬ。

土田

ある程度余裕を残して走ったが、やや組運が悪かった気がする🍀まあ明日もがんばる

5000m対校

結果

🥉 箱崎 喜郎 15’41”05(1組2着)

長距離の伊藤と新美と共に18点獲得‼︎

選手コメント

理科大のエース欠場によりスローペースが確定、私にとって嬉しい展開になった。とはいえラスト1000あたり本当にきつかった。無理だと思った。でも終わりが近づくにつれ余裕が生まれてきた。ラスト300から上げてエモエモフィニッシュ。頑張ったかどうかは自信ないけど、続けてきてよかった。

1500m オープン

結果

1組5着 霜鳥 義仁 4’32”09  総合5位

1組7着 一條 敦弘 4’33”55  総合7位

1組     佐々木 亮一 DNF   (ペーサー)

選手コメント

霜鳥

アップ中はシンスプの痛みがあった。1500もだいぶ久々で流れにうまく乗れなかった。不完全燃焼。フォームとかは悪くなかったと思う。一ヶ月後の大会は納得のいく走りをしたい。

 

一條

シャキさんの引っ張りにリラックスしてついて行くレースプランだったが、序盤での位置取りに失敗し、ペースが遅くなってしまい、シャキさんと少し離れてしまった。2周目は72維持できるよう予定通り頑張ったが暑さでバテてしまい3周目は遅くなってしまった(シャキさんと霜鳥とも数十m空いた気がする)。それでもラスト1周はかなりあげられたが69くらい?だった。とはいえ暑いのに弱い中でPBよりちょっと遅いで終えられたのでまあ悪くはないと思う。持久力が足りないと思うので持久力をもっとつけたい。合宿頑張る。

 

佐々木

設定タイムに比べて遅くなってしまった。霜鳥と一條には悪かった。1周目は3人の位置取りが難しかったが2周目は後半で少し緩めてしまった気がする。