2018/07/29 第106回日本体育大学陸上競技会

7月28日と29日の2日間開催の予定だったが、台風の影響により、29日の1日開催となった。

800m

土田が1分54秒79で自己新! 歴代7位

View this post on Instagram

東工大陸上部中距離パートさん(@titech_tfclub_middle_distance)がシェアした投稿 -

4組

練習において、佐々木は1000mで2分44秒台を、小川は600mで86秒台を出し、好調。小川は体調を崩してしまったが、2人とも自己記録を更新を目指した。

レース動画

結果

3着 佐々木 亮一 2'04"02

6着 小川 大介     2'05"98

本人コメント

佐々木
残念な形のレースになってしまった。PBに近いタイムを出せるあたり調子は良くてラスト200も31フラットくらいで上がれた点は良かったのだが組を過信しすぎて600までをスローにしてしまった。
小川
最悪だった。やっぱり、飯食えてないのはきつい。無理矢理食って無理矢理直すしかないかな。

5組

自己ベスト(1’59”)更新を目指す学生最後のシーズンだが、春先の怪我により出遅れている中村。まだ今期1レースのみの出走で、そのタイムも5秒台なので、まずは2分2秒あたりを目指すことを目指した。

レース動画

結果

3着 中村 勇太 2'01"72 SB!

本人コメント

29.5-30.5-31で、特に400〜600で崩れない事が目標だったが達成できた。できない事が多いので良かった。少し動きが固くてラスト上手く上がらなかったように思う。

9組

先日の14大戦で大幅ベストを出した芝江はその後も練習で好タイムを連発。さらなる自己記録更新を目指した。1年生の林も練習は1年生とは思えないほど練習が詰めており、55秒台を目指した。

レース動画

結果

1着 芝江柾葵  1'55"13  セカンドベスト!

6着 林   弘健  1'56"82  SB! 歴代15位

本人コメント

芝江
調子はここ最近と同じくらいだったので、A標準を狙ってはいたので少し残念だった。ただ、PBの1'54台が実力だったことを証明することはできたと思う。400m付近でポケットされてしまったのが敗因だが、その前に少しペースが落ちてしまっていたのかもしれない。ラストは普段通り爆走できた。
500~600の余裕がなく、ラストの切り替えも上手くいかなかった。スピード的な余裕がない感じ。タイムとしては悪くはないものの、欲をいえば55秒台が欲しかった。

10組

パートで1番練習ができていて、これまでの試合も無難にこなして来た土田。スタート前1年生たちに『53秒台は出るでしょ』と煽られていたが、本人は自己ベストである54秒台を目指した。

レース動画

結果

3着 土田周治  1'54"79  PB!   歴代7位 

本人コメント

前半400は若干遅かったけど、2周目もだいぶ余裕があり、理想の展開で走れた🍀アップのjogから調子のよさはあった



1500m

一條が今季4度目の自己新!

View this post on Instagram

東工大陸上部中距離パートさん(@titech_tfclub_middle_distance)がシェアした投稿 -

練習で600m 87秒台で走った一條は本来この競技会では800mにかけていた。しかしながら、諸事情で棄権となったので、1500mで自己記録を目指した。1年生の岸本はまだ自己記録を狙えるレベルにまでは達してないが、この競技会では4分10秒切りを目指した。井上はできれば関東インカレ標準を狙いただいが、まずは4分切れるかというところ。

1組

レース動画

結果

7着 一條 敦弘  4'29"77 PB!

本人コメント

800はまさかのコール漏れしてしまい、情けなかった。ただ1500でPBだったので良かったが、ラスト400くらいまでのラップタイムがやや遅かった。もうちょっといいタイム出したかった。

2組

レース動画

結果

3着 岸本 航輝  4'08"65 SB!歴代33位


3組

レース動画

結果

3着 井上 暁人  4’01”56

本人コメント

感覚は悪くなかったが、今週感覚がずれていたせいでうまく力が入らなかった。このまま合わせられればラストの伸びにつながる気がする