2018/04/29 1500m連戦記!! ~第15回チャレンジミートゥin熊谷&第81回東京選手権~

2日間で1500m3レースに挑戦!河合はSB & 2位入賞! 箱崎も4位入賞!!

いつも愛読ありがとうございます<m(__)m> 4年の河合です。

4/29、30の二日間を使って、1500m3レースにチャレンジしました。世間はGWでお遊びモードですが、我々はストイックに記録に挑戦し続けました!

まぁ本音では、二度とこんなキツい日程はこなしたくないところですが...笑

第15回チャレンジミートゥin熊谷

結果・試合動画

13組 2着 河合正貴 3'51"08 全体2位

   8着 箱﨑喜郎 3'57"47 全体9位 

スタート直後から選手同士がけん制し合い、ややスローな展開になりました。しかし2周目からペースが上がり、序盤から駆け引きの多いレースになりました。先頭のラップは64-61-61といったところです。僕は先頭を見据えつつ2周目をリラックスして走り、800~900で一気に差を詰めてラスト勝負に持ち込みました。東工大院の箱﨑は2周目のペース変化に対応できなかったようです。

本人コメント

箱﨑喜郎(M1)

入りはゆっくり、後半から頑張るプランだったが、集団のペースアップのところでいまいち切り替えられなくて離れてしまい、頑張れずに終わった。それでもペースはやや上がってそんなに悪くないタイム。筑波のときと違い、脚の重さはごまかせなかった。

 

河合正貴(B4)

今日はピッチを意識して走った。先頭は64-61-61でペースアップしてきたが、対応することができた。特に800-1000を頑張ったことで先頭から離されなかったことが一番の収穫。1100~1200を我慢して、1200~1300で一気に詰めに行ったのはいいが、バックストレートで前に詰まってしまい、もったいなかった。まだラスト100に苦手意識があるし、ラスト1周での駆け引きが下手すぎたので、レベルの高いレースでも怖じ気付かないようにしたい。

箱﨑(手前左)はランパンを忘れたので、学芸大学さんに借りて走りました。ありがとうございました。
箱﨑(手前左)はランパンを忘れたので、学芸大学さんに借りて走りました。ありがとうございました。

第81回東京選手権

結果・試合動画

【予選】

 1組2着 箱﨑喜郎 4'03"50

 3組1着 河合正貴 4'01"63

【決勝】

 2着 河合正貴 3'57"85

 4着 箱﨑喜郎 3'57"96

前日のレースの疲労が色濃く残る中、予選は順調にこなし決勝に駒を進めました。午後になると風も強くなり、コンディションはあまり良くなかったです。レース中盤、箱崎は快調そうに走ります。私は満身創痍でペースが上がらず、ポジションを落としました。それでもなんとかラスト勝負に持ち込み、最後は持ちタイム3分45秒台の選手と49秒台の選手と箱崎と4人で表彰台を争う激しい展開になりました。

ラスト120mからのスパート勝負
ラスト120mからのスパート勝負
箱﨑(777)も必死に前を追います
箱﨑(777)も必死に前を追います
レース後の表彰式
レース後の表彰式

本人コメント

箱﨑喜郎(M1)

上手くレースを進めましたが最後の最後、金星を上げるチャンスを逃してしまいました。力は残していましたがそれは周りも同じで、昨年の26大学戦1500mと違い、勝つ自信を保ちきれなかったのが敗因になったと思います。

ともあれ、ハイレベルのスパート勝負は間違いなく良い経験になりました。これから始まる対校戦シーズンに向けて、気合十分です!

 

河合正貴(B4)

日本選手権の出場権獲得のために、岐阜を捨てて走りましたが、目的が達成できてよかったです。

後は3'46"50を切れば晴れて日本選手権に出場できるわけですが、これはけっこうハードル高いですね。

でも頑張りたいと思います。

 

前日に熊谷で1500mを1本走り、そっちでSB(実質PBな内容)が出るくらい走れてしまったので、疲労困憊状態で臨みました。1500mを二日連続で走ることは初めてでしたが、もうしません。昨年の26大で1500×2、800×3を走りましたが、それの比じゃないくらいきついです。よほどのドMでない限りおススメしませんよ。

 

そんなわけでレースは常に苦しい走りになりましたが、中盤サボってラスト一気に追い上げる走りでうまく勝負できたと思います。あまり細かいことは書きませんが、とても収穫の多いレースでした。今回の経験は関カレのバトルに活かしたいです。

 

エントリー・応援・サポートありがとうございました。

インスタライブ班もありがとう。