2018/04/07 順大競技会②1500m

B4の河合です。今回は私が試合観戦記を書きたいと思います。

先日行われました順大競技会、私がエントリーした800mは13時頃に終わってしまったので、その後は1500mのサポート(主にビデオ撮影)をしていました。いつもは自分自身もみんなと合わせてレースに出ることが多いので、チームの仲間の走りをじっくり見れるのは久々です(カメラ越しですが...)。そこで色々と感じたことをまとめたいと思います。

大学初レースで一條がPB!!

まずは2組目でB2の一條が走りました。強風が吹き荒れ、16時のレースとあって気温もかなり下がっていました。グランドコンディションはかなり劣悪です。やはり春の記録会は風・気温が読めないあたりが難しいですね...。

レース動画

レース展開・結果

スタートすると一條は集団の後方に着き、100mを17秒前半くらいで入っていきました。本人の目標が4'30あたりなので、ややスローな展開です。その後は前の人を少しずつかわしながら安定したペースで走り、ラスト1周でタイムを確認してペースアップ。ギリギリのところで4分20秒台に滑り込みました。

ここ最近は佐々木と練習することが多く、以前と比べて一つ高いレベルでトレーニングが詰めていた一條ですが、悪コンディションの中でもその力を発揮できたことはすごく良いです。またラスト300も52"5でまとめられていて、いいレースの組み立て方ができました。

カメラ越しにも分かりましたが、以前に比べて接地が非常に良くなりました。まだ詰まるような接地ですが、さらにフォームを改善していけばまだまだタイムが伸びそうです。今シーズンの一條の走りから目が離せません!

選手コメント

【一條】

風が強かったことや全体がスローペースだったこともあるが、序盤で突っ込んで後半爆死することを恐れてしまい、100mあたり18秒くらいで最初は走った。最後の400通過3分20秒で、余力があったのでそこから爆上げした。目標の4分30切りできてPBだったので良かったがもう少しいいタイム出したかった。自分のタイムが4分29秒99なのを見た時はちょっと笑った。

箱﨑はまずまずのシーズンin、井上は本領発揮ならず...

最終6組にはB4の井上、M1の箱﨑が出場しました。二人とも直前の調整練習がうまくできなかったようですが、果たして...。

レース動画

レース展開・結果

箱﨑はシーズンinの1500mにしてはまずまずの走りでした。最初の200mの走りのペースは29秒後半程、そこそこいいペースで走りましたが、メインストレートが向かい風の中、そこで毎周ペースが落ちてしまい、思うように集団がペースを維持して走れませんでした。やや集団が混雑していて、中盤は走りにくそうに見受けられました。しかし最後の300mはペースアップしてまとめ、次につながるレースとなりました。研究室の都合で思うように調整練習ができなかったようですが、最低限まとめてきました。

一方の井上は序盤から集団の後方につき、300mあたりで集団から離れてしまいました。本人コメントにもありますが、1500mのレースペースに対して余裕を持てなかったようです。風の吹く中、前に人がいない状態になってしまい、その後はズルズルとペースダウン、あまりいい感触は得られなかったようです。

レース動画を見るとやや動きが固くなっているように感じられます。3月中旬にオーストラリア研修に行ってから便秘等で安定しない井上ですが、今後の巻き返しに期待しましょう!

選手コメント

【井上】

1500mに出場し、結果は4’13”91でした。
シーズン初の1500mでしたが、大変渋い結果となってしまいました。
先週まで練習自体はこなせていたのですが、今週は環境の変化があったのか調子が良くなく、当日も風と気温の低さが重なってコンディションは良かったとは言えません。ただそれにしてもこのタイムは少しショックが大きかったです。
レース中は集団の後方について余裕を持ちながらラスト1周でしっかりペースアップすることを目標としていましたが、前半から終始余裕を持つことができず、1000を2.43-44通過時にはだいぶ動きが崩れていました。そこからはペースを上げられず組最下位でゴールとなりました。
昨シーズンから順大記録会でいい思い出がなく、今回も1500mに悪いイメージを残してしまいました。まだ1500初戦なのでネガティブに考えず、切り替えて次のレースに臨もうと思います。
応援、ビデオ、サポートありがとうございました。

 

【箱﨑】

1500mに出場しました。結果は
6組5着 4分02秒12
でした。
先週の練習による疲労が強く、足がかなり重たい中でのレースとなりました。3分台くらいは出せるかと思いましたが、同じようなペースでいく連中が思ったよりも多く、1周目で余計に力を使いました。予想よりも遅くなったのはその分かと思います。
ハムもですが、特に尻に疲労がきているのでフォームが崩れたわけではないでしょう。ほかにも、限界の中ラスト200で切り替えられたのは(タイム的には31秒ですが)まあ悪くはありません。5000、800に加え先週の練習を考慮すると、シーズンインとしては上々と言えそうです。
これからは1500mを中心に、800と5000、あるいはマイルにも手を出していきたいと思います。とりあえず、関カレは1500で勝負したいです。

エントリー、応援、ビデオ、ありがとうございました。またよろしくお願いします!