2018/03/17 東大競技会②800m

高橋が約5秒PB更新!!

河合が1組1着!

3月17日に東大競技会(1日目)が行なわれた。午前は肌寒く風もあったが、800mが行われたお昼の時間帯は、風もほぼ無風で、気温もこの時期としては暖かい方であった。合宿1週間後ということで、若干疲労が残った状態でシーズンインを迎えた。

1組 結果

河合 正貴 1着 1'56"49 

芝江 柾葵 6着 1'59"05

橋岡 大亮 7着 1'59"43

土田 周治 8着 1'59"59

1組 展開等

1組には河合・土田・橋岡・芝江がエントリー。春合宿の疲労がある中のレースとなったが、天候も良かったため、好タイムが期待された。

例年1組はぺーサーがいるが今年はいなかった。東工大の多くの人の課題であるが、ぺーサーがいないとスローになってしまう。土田・橋岡・芝江は59秒台の入りとなってしまった。河合が残り300mから仕掛け、そのまま逃げ切った。芝江は59秒で入ったにも関わらず500mすぎで遅れてしまうが、ラスト150mから土田と橋岡を捉えた。土田は直前の体調不調が響いたのか、練習結果からすると物足りない結果に終わった。橋岡に関しては本人コメントを参照。

17組 結果

高橋 麗男 2着 2'15"70 PB!

17組 展開等

高橋は冬場故障を1回引き起こしてしまったが、冷静に回復に努めたため、シーズンインに間に合った。まだ800mの試合は2回目であるものの、PBを約5秒縮めてみせた。ペース配分としてはイーブンペースに近かったので、一般論としてはもう少し速めに前半入れば、2分10秒が見えてくるのでは?

本人コメント

【高橋】

合宿の時から足に痛みがあってここ最近は練習をあまり積めていなかったので、今日のレースは僕の中ではとりあえず出たという感じでした。レース展開は、1周目の最初の200周りが速くて自分は結構離れてしまったんですが自分のペースで走れたので余裕を持って入ることが出来ました。2周目はそのままペースを維持していって、ラスト200で少し頑張ったんですが、頑張るタイミングがちょっと早かったみたいで最後上がりきらずゴールという感じでした。結果としてPBを出すことが出来、悪くないシーズンインが出来たのではないかと思います。

来週には1500もあるのでこの調子で連続PBを狙っていきたいと思います。

エントリー、ゼッケン、応援、サポートありがとうございました。

 

【橋岡】

サーキットアップ400+400から回復しませんでした。リカバリーが20分で、この時点できつかったので少し気分が悪くなるところまで来ていました(フィットネスがさがりはじめるあたり)。今回は記録狙いのつもりではなく、TT(練習)として2分切りを目標にして走りました。レース展開は考えずついて行きました。考えないと走れないですね。甘かったです。

 

サポートありがとうございます。