2018/03/17 東大競技会①5000m

箱崎が14分台突入! 3年連続シーズンインPBを達成!!!

一條もロードベストより約25秒縮め、実質PB!

1組目に当日エントリーで箱崎と井上が出場。箱崎は冬季2回インフルエンザにかかるも、それ以外の練習は順調に消化。井上は短期間怪我気味になるも、直前のオーストラリア留学で調子を上げて、直前調整で箱崎を上回る仕上がりを見せていた。また、5組には18分切りを目指し、一條が出場した。

 

【結果】

1組

箱﨑 喜郎 2着 14'56"82 PB 歴代10位

井上 暁人 9着 15'40"36

5組

一條 敦弘 22着 18'07"19 初

 

【展開等】

東大の近藤選手がK3で引っ張る展開。当日エントリーで2列目スタートとなった2人は、スタートで出遅れ、2000mまで前を追いかける厳しい展開になった。加えて、周りの選手が予想外に早い段階で近藤選手から遅れた。高校生一人だけが近藤選手につき、なぜか2000mから2200mがかなり早くなり、箱崎と井上は遅れてしまう。高校生は3000mから遅れ始め、近藤選手もそれにあわせたおかげで箱崎は気持ちを切らすことなく、前を追いかけ、残り3週あまりで追いついた。ラスト1週もそれまでのラップは上回る66秒程度でまとめ、自己記録を5秒更新した。井上選手は箱崎から遅れたものの、3000mから4位になり、引っぱった。そこからラストは800mでは標的にされてしまい、上位でのゴールはならなかった。井上は水曜以降便秘がひどかったようである。しかし、周りの選手の持ちタイムと比較すれば、そこまで悪い結果とは言えないだろう。

 

一條は組のレベルが予想外に高く、1000mを速いタイムで入ることとなった。その後は集団の最後尾になんとか付いていく展開。そのため、3000m過ぎにはペースとフォームが悪くなってしまった。それでもラスト1000mでは意地を見せ、力感のある走りに変えた。競り負けたものの、初のトラック5000mとしては良い走りを見せた。

 

【本人コメント】

箱崎

14分56秒82 (3'01-2'59-3'04-3'01-2'50) 

で、PBでした。 

風はありましたがそこまで強くなく、日差しはありましたが気温は9度くらいと、コンディションとしては悪くないものでした。 

春合宿あたりから疲労がたまり始め、抜ききれないまま当日を迎えました。目標としては26大駅伝の走りを再現してベスト(15分01秒)を出すことでしたが、そこまで狙える見込みは無かったように思います。 

せっかく近藤がk3で引っ張ってくれているのに周りの強者たちがついて行かず、後ろからスタートの自分はしばらく単走でした。さすがにk3は保てず絶望していましたが、先頭がペースダウンしているのが見えたので頑張ることができました。追いついてからは近藤に引っ張ってもらえて楽に走れました。 

最後、近藤と勝負するほどの余力はありませんでしたが、中盤の単走がなければその余裕も生まれるでしょう。まだまだ記録は伸ばせそうです。 

 

井上

5000mに出場し、タイムは15.40.36でした。

東大の5000mは大学で3回となりましたが、そのすべてが15.40台なのは何かの縁でしょうか。

ただ今回の内容はあまりいいとは言えませんでした。先週まで海外に行っていたこともあり、体の調子はいいとは言えませんでしたが、練習は十分こなせていたので、キロ3の集団について余裕度によってはPB付近も狙う予定でした。集団の後ろからスタートしましたが、集団が思ったより縦長になり、キロ3の集団についていくのがかなりつらく、余裕を持てませんでした。2000過ぎで失速し始め、そのままペースを上げられず、なんとも渋い結果となってしまいました。まだシーズンインですし、このあたりのレースのイメージがまだつかみ切れていないので、これから少しずつ調整していきます。

サポートありがとうございました。

エントリー、ゼッケン、応援など、サポートありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

一條

記録会の5000mは初めてでしたが、1月の駅伝では5000m走り、その時は18分31秒だったので、目標の18分切りはできませんでしたが、約2か月で約25秒縮めることが出来たのは良かったです。

レースは、序盤先頭集団のペースが予想以上に速く、集団に大きく離れない程度で走るのを心がけましたが、途中からきつくなり失速しました。レ-ス前に他の選手のペースに左右されずに自分のペースを貫こうと思っていましたが、レースが始まって予想以上の速さに戸惑ってしまい、自分だけ序盤から大きく離されるのは嫌だなと感じてしまい、それが途中で失速した原因だと思います。人間だからそういう感情が出てしまうのは仕方ないけど・・・。

来週の金曜(23日)の春季オープンで800mに出場します。本当は中距離で東大の800mに出る予定でしたが、私は諸事情で土曜の午後はいけないことになってました。

 

今年に入ってから調子がかなり良く、タイムもかなり上がっているので、800mで2分5秒だして、いい流れを続けるように頑張ります。